HOME > 10分トレーニングで就活基礎力UP!
就職ジャーナルの記事を読んで「10分トレーニングに挑戦する!」のボタンを押してみてください。 そこには編集部からのお題が1〜3つ出されています。これから紹介するポイントを理解して、 ぜひ「10分トレーニング」を活用してください。
連載記事『仕事とは?』より
経済評論家・勝間和代さん。勝間さんが自身の仕事人生を「ツイてない」とおっしゃる理由はどうしてでしょう?
最初は監査法人の仕事がちょっと違うと感じ、仕事を転々としたが、どれもその仕事に興味を持ち、 おもしろさを感じた間際にその職を手放さなければならない状況になってしまったから。
勝間さんが「ツイてない」と思ったのはおそらくその時々であったのであって、今「現在」の勝間さんにとっては これらのことは実際のところ「ツイていない」と思っていないのではないかと考える。
なぜかというと、それらの事があったからこそ今の「勝間和代」に至ったわけであるから。
すべての経験は現在に直結している。
入りたいと思った部署がなくなってしまったり、入ったばかりの部署も撤退してしまったり、 なかなか安定した職場を得られなかったのでツイてないとおっしゃったのだと思います。
しかし勝間さんはその新しい環境への順応力を活かして次々に新しい場所で才能を開花させていったのだと思います。 ツイていないと感じてもそれが10年、20年先にはどう転がっているかわからないと感じました。
やればいいこといっぱいの「10分トレーニング」。これまでビジネスの世界に触れていない学生の皆さんにとって、 最初は「????」ということもあるかもしれません。「10分トレーニング」には正解はないので、まずはやってみる、 わからないなりに書いてみる、ということがポイントです。
最初から素晴らしい文章を書ける人はいません。続けることで、文章が磨かれ、まとまったわかりやすいものになるはずです。 難しいことを考えるよりも、まず考えるクセ、文章にまとめるクセ、をつけるために活用してください!
デザイン/大島希美