就職ジャーナル | 1日10分の社会勉強サイト

HOME > 学生DATA > 学生×シゴト総研 > 面接、どのくらい通過するもの?

掲載日:2013年3月14日

大学4年生・大学院2年生に聞きました。面接、どのくらい通過するもの?

何社の面接を受けましたか?

解説
  就活を経験した先輩たちに、面接を受けた会社の数を尋ねたところ、一番多かったのが「1〜5社」で約3割。次いで「11〜20社」が2割強、「6〜10社」が約2割で続いた。平均の社数は13.8社で、昨年同時期の調査「15.5社」よりも減っていることがわかった。
  属性別には、大学院生よりも学部生、理系学生よりも文系学生の方が、面接を受けた会社の数が若干多い傾向が見られた。

そのうち、内定をもらったのは何社ですか?

解説
  次に、面接を受けた会社のうち、内定をもらった会社の数を尋ねたところ、一番多かった答えは「1社」で全体の約半数。次いで「2社」という先輩も全体の約2割に上った。平均の社数は1.51社となった。
  属性別では、女子学生よりも男子学生の方が平均通過社数が多い傾向が見られた。 また、「面接通過率」として、面接社数に対する内定社数の割合を計算したところ、平均は24.4%に。属性別では、学部生よりも大学院生、文系学生よりも理系学生の方が面接通過率が高い傾向が見られた。

面接における合否のポイントは?         〜リアルボイス編〜

無理に敬語を使ったりせず、大学の先生と話している感じで面接を受けた。そうすると堅苦しくならず、素直に受け答えができてうまくいくことが多かった。ありのままの自分を見せて、自然体でいることが大切。(通過率57.1%・大学院生物資源科学部・女子学生)

キャリアセンターなどで模擬面接を行い、少しでも心に余裕を持って本番に臨むこと。(通過率100.0%・法文学部・男子学生)

「就活マニュアル」に書いてあるようなことを言わないこと。そのために、マニュアルなどは一切読まないようにした。(通過率30.0%・文学部・女子学生)

面接だからといって、自分を大きく見せようとしないこと。そして論理的に話すこと。普段から、順序立ててわかりやすく話すよう心がけておくといい。(通過率37.5%・大学院理工学研究科・男子学生)

“演説”になってしまわないようにしましょう。面接担当者の目をよく見て、「この人と会話しているんだ」と意識すること。あまり練習しすぎず、自然体で臨むとよいと思います。(通過率33.3%・生活環境学部・女子学生)

面接と考えるのではなく、年上の人とお話をする感覚で臨んだ方が緊張せずに済む。(通過率11.1%・情報科学部・男子学生)

作ってきた「模範解答」のようなものをしっかり話している就活生がいたとき、面接担当者が苦笑しているように見えた。自分の言葉で臨機応変に話すのが重要だと思う。(通過率10.0%・心理学部・女子学生)

相手に、一緒に働いたときのイメージを持ってもらえるような話し方を心がけた。(通過率40.0%・大学院理工学研究科・男子学生)

会社の雰囲気にもよるが、あえて突っ込んだ質問をしたり、自分の考えや意見をさらけ出すようにしたことで、うまくいった会社がある。集団面接で試してみたのは、ほかの人が言わないようなことを言ってみること。稚拙(ちせつ)な言葉でも、ほかの人が思い浮かばないようなことを言ったらうまくいった。もちろん非常識だったり、的外れだったりしたらダメだけれど…。(通過率13.3%・大学院海洋学研究科・女子学生)

ゆっくりでも、つっかえながらでもいいので、自分の伝えたいことを簡潔にはっきりと言いましょう。(通過率50.0%・工学部・男子学生)

「ありのままの自分を受け入れてくれる会社があったらいいな」ぐらいの、ある意味達観したスタンスで臨むのも一案。(通過率10.0%・大学院新領域創成科学研究科・女子学生)

内定を多くもらっていた友人には、笑顔で明るく話ができる子が多かった。(通過率3.3%・文学部・女子学生)

研究員Gのひとりごと

平均値からざっくりとした面接の通過の仕方を見てみると、約14社で面接を受けて内定が2社もらえるかどうかということになるのね。どうやら、「ありのまま」「自然体」「自分の言葉」といったあたりが、面接通過のキーワードなのかも。面接に関しては、160名以上の内定者の体験談「内定者インタビュー」にあるアドバイスもぜひ参考にして!

研究員G
企業研究するならジクレポ!
この記事を共有する

文/日笠由紀 イラスト/中根ゆたか デザイン/ラナデザインアソシエイツ

  • バックナンバーはこちら
page top