就職ジャーナル | 1日10分の社会勉強サイト

HOME > 学生DATA > 学生×シゴト総研 > 先輩たちに聞きました。インターンシップのときの服装は?

掲載日:2010年7月15日

先輩たちに聞きました。インターンシップのときの服装は?

インターンシップ面接時の服装を教えてください(複数回答)

解説
  インターンシップの面接を受けたことのある大学4年生・大学院2年生に、その時の服装について尋ねたところ、ほぼ全員がリクルートスーツで面接に臨んでいることがわかった。次いで「私服」は約1割、「ジャケット着用などビジネスカジュアル」は7.2%と少数だった。
  会社の業種別に見ると、「百貨店・ストア・専門店」「金融・証券・保険」「情報(通信・マスコミ)」「ソフトウェア・情報処理」「サービス」ではスーツ着用率が100%となる一方で、「商社」「百貨店・ストア・専門店」では「私服」「ジャケット着用などビジネスカジュアル」率が、「サービス」では「ジャケット着用などビジネスカジュアル」率が、他業種と比べて高いという傾向も見られた。

インターンシップ参加時の服装を教えてください(複数回答)

解説
  次に、インターンシップに参加した大学4年生・大学院2年生に、その時の服装について尋ねたところ、「リクルートスーツ」が約8割と、面接時と比べてスーツ率は減少。次いで「私服」が約3割、「ジャケット着用などビジネスカジュアル」が約1割となった。「その他」では、会社から貸与された制服などを着用したという声が聞かれた。  
  会社の業種別に見ると、「金融・証券・保険」でスーツ率が100%となり、「百貨店・ストア・専門店」で「ジャケット着用などビジネスカジュアル」、「情報(通信・マスコミ)」で「私服」の割合が高い傾向が見られた。

インターンシップの服装での失敗談や印象に残ったことは? 〜リアルボイス編〜

暑い日だったので、ほかの参加者はジャケットを脱いでいたのだが、シャツにアイロンをかけていなかった私は、しわくちゃのシャツが恥ずかしくて脱げなかった。(法文学部・女子学生)

スーツを一着しか持っていなかったので、汚れや汗のニオイが染み付いても、毎日同じスーツを着なければならず、つらかった。(工学部・男子学生)

朝、慌てておろしたてのリクルートスーツを着て行ったところ、家に帰ってから、スカートのしつけ縫いをつけたままにしていたことに気がついて冷や汗をかきました。(文学部・女子学生)

スーツに白いソックスを合わせてしまい、面接担当者に注意された。(国際関係学部・男子学生)

あるイベントメディアのインターンシップでは、「動きやすい服装で」と言われたので、暑さ対策と歩きやすさを考えてサンダルで行ったら、「荷台を引く時、車輪に巻き込まれる危険があるからダメだ」と怒られた。(事業構想学部・女子学生)

「私服で」とのことだったので、ワイシャツとネクタイで行ったところ、周囲の学生も同じような服装だったので正解でした。(大学院機械工学研究科・男子学生)

インターンシップで会ったある女子学生は、スーツのスカートが完全にミニ丈。「さすがにいかがなものか」と思った。(社会科学部・女子学生)

電車での移動時はネクタイを外しておきたかったが、面接やプログラム直前にうまくネクタイを締められるかどうか不安で、結局ネクタイをつけたままで過ごした。暑かった。(大学院理工学研究科・男子学生)

ストッキングが破れたが買いに行く時間がなかったため、伝線したストッキングで乗り切った。ストッキングの予備を必ずバッグに入れておこうと肝に銘じた。(経営学部・女子学生)

「服装自由」と案内されていたので、ポロシャツとチノパンで参加したが、8割ほどの学生がスーツ姿。恥ずかしい思いをした。(経済学部・男子学生)

くしゃみをしたらスカートのホックが壊れ、慌ててコンビニでソーイングセットを買ってきて直しました。(大学院工学府・女子学生)

研究員Fのひとりごと

なるほど、面接ではリクルートスーツが無難だけど、インターンシップ参加時は、プログラムの内容に応じて、その都度、ふさわしい服装を考える必要があるみたいだね。ただし、「服装自由」と言われても、あまりに露出の多い格好や、くだけすぎたスタイルは、避けた方がよさそうだよ。ちなみにワタクシが「ビジネスカジュアル」な服を選ぶときの基準は「襟」。素材やデザインにもよるけど、襟のある服ならある程度「きちんと」感が出せるというのがワタクシの持論だよ。

研究員F
この記事を共有する

文/日笠由紀 イラスト/中根ゆたか デザイン/ラナデザインアソシエイツ

  • バックナンバーはこちら
page top