就職ジャーナル | 1日10分の社会勉強サイト

HOME > 学生DATA > 学生×シゴト総研 >Twitterやfacebookの活用法は?

掲載日:2012年2月23日

大学3年生・大学院1年生に聞きました。Twitterやfacebookの活用法は?

Twitter、Ustream・ニコニコ生放送などの動画サイトや、facebookを利用してる?(複数回答)

解説
  大学3年生・大学院1年生に、Twitter、Ustream・ニコニコ生放送などの動画サイトや、facebookなどのSNSツールを利用しているかどうかを尋ねたところ、一番多かった答えは「Twitterを利用している」で、約6割に上った。次いで多かったのが「Ustreamやニコニコ生放送などの動画サイトを利用している」で、半数近くに上り、「facebookを利用している」も4割を超えた。昨年同時期の調査と比べると、Twitterとfacebookの利用率が増えている傾向が見られ、特にfacebookは昨年18.1%から飛躍的に利用率が増加したことがわかった。「その他」では、「mixi」や「youtube」などが挙げられた。
  属性別に見ると、Twitterについては女子学生、学部生、文系学生、facebookについては女子学生、文系学生の利用率が高い傾向が見られた。

Twitter、Ustream・ニコニコ生放送などの動画サイトや、facebookを就活にも利用してる?(複数回答)

解説
  次に、TwitterやfacebookなどのSNSツールを就活にも利用しているかどうかを尋ねたところ、約4人に1人が「Twitterを利用している」と回答。「facebookを利用している」と答えた学生も約2割に上った。
  属性別に見ると、Twitter、facebookともに女子学生、学部生、文系学生の就活利用率が高い傾向が見られた。

faceboookを通じて、志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取ったことがある?

解説
  次に、facebook利用者に、facebookを通じて志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取ったことがあるかどうかを尋ねたところ、1割強の学生が「はい」と回答。昨年同時期の調査の18.2%と比べると、facebookを通じて先輩と連絡を取ったことがある学生の割合は減っていることがわかった。

企業や学生が動画サイトを利用して主催するセミナー・会社説明会に参加したことがある?(複数回答)

解説
  次に、企業や学生が動画サイトを利用して主催するセミナー・会社説明会に参加したことがあるかどうかを尋ねたところ、約6割が「参加したことはない」と回答。次いで約4割が「企業主催のものに参加したことがある」と答え、「学生主催のものに参加したことがある」という回答は1割弱にとどまった。

SNSツールを就活に利用する理由や活用法は? 〜リアルボイス編〜

Twitterで企業の採用アカウントをフォローすると、説明会の予約開始日時がすぐにわかったりするので便利です。(服装学部・女子学生)

facebook上でしかエントリーシートを配布しない企業がある。また、「いいね!」の数で、どれくらいの学生がその会社に関心を持っているかがわかる。(経営学部・女子学生)

Twitterで新聞社が時事問題をつぶやいてくれるので、時事問題対策に役立つ。(経済学部・男子学生)

動画サイトで公開されている「エントリーシートの書き方のコツ」「模擬面接」などの動画で、実践的なノウハウを知ることができます。(経済学部・女子学生)

facebookでは、勤務先や出身校・卒業年次による検索ができるため、OBやOGを見つけやすい。(文学部・男子学生)

facebookで会社説明会をする企業があったため、SNSを初めて利用しました。(大学院文系研究科・女子学生)

Twitterでは就活の報告をしている人をフォロー。ほかの人の就活状況を見て、自分も頑張ろうと気合を入れている。(大学院バイオサイエンス学部・女子学生)

facebookだと会ったことのないOBやOGに気軽に連絡が取りやすいので。(農学部・男子学生)

研究員Kのひとりごと

なるほど、昨年と比べるとfacebookの利用率がすごく伸びてるんだね。確かに企業の中にはfacebookを公式の告知ツールとして使っているところもあるぐらいだからね。僕らシゴト総研が所属している就職ジャーナル編集部もTwitter上に@SJ_Editorsというアカウントが、facebookにはリクナビの公式facebookページもあるから、よかったらフォロー&フィード購読してみて!

研究員K
この記事を共有する

文/日笠由紀 イラスト/中根ゆたか デザイン/ラナデザインアソシエイツ

  • バックナンバーはこちら
page top