就職ジャーナル | 1日10分の社会勉強サイト

HOME > 学生DATA > 学生×シゴト総研 > 面接の最後に質問した?

掲載日:2012年5月10日

先輩たちに聞きました。面接の最後に質問した?

面接の最後に「言っておきたいこと」「質問したいこと」を聞かれましたか?

解説
   就職活動を経験した先輩たちに、面接の最後に面接担当者から「言っておきたいこと」や「聞いておきたいこと」を聞かれたかどうかを尋ねたところ、「はい」と答えた人が約8割にのぼり、昨年同時期の調査結果と一致した。

実際に質問したり、言い足りないことを補足したりしましたか?(複数回答)

解説
   面接担当者からの問いかけに対して、質問を返したり、言い足りないことを補足したかどうかを尋ねたところ、「質問した」という人が約4分の3にのぼってトップに。次いで自己PRなどの「言い足りないことを補足した」人が約3割で続いた。
  属性別に見ると、男子学生・大学院生・文系学生で「質問した」人の割合が多く、女子学生・大学院生・文系学生で「言い足りないことを補足した」人の割合が多かった。「その他」では、「選考に対する自分の感想を述べた」「自分の面接での受け答えや態度を評価してほしいと依頼した」といったケースも。

どんなことを言ったり聞いたりした? 〜リアルボイス編〜

「内定を頂けた場合、入社するまでに身につけておいた方がいいことはありますか?」と聞き、向上心と意欲、そして何よりこの会社に入ることをリアルにイメージしていることをアピールした。(文学部・女子学生)

「御社には、東日本大震災に関してどんな影響がありましたか?」と尋ねたら、丁寧に答えていただいた。(大学院理学研究科・男子学生)

それまでに質問に的外れなことを答えてしまい、「失敗した」と思っていたときは、最後の質問を挽回のチャンスと考え、「訂正させてください」と言ってもう一度答え直した。(人間社会学部・女子学生)

面接担当者の方に、「なぜこの仕事を選んだのですか」などと聞いてみた。建前ではなく、正直に答えてくれた人が多かったので、とても参考になった。(経営学部・男子学生)

面接に通らないことが続いていたので、「私の面接の受け方で、直した方がいいところがあれば教えてください」とお願いした。(大学院薬学部・創薬科学科・女子学生)

「御社はこの間、上場されましたが、なぜこの時期に、そのような経営方針に転向したのでしょうか」など、その会社の事業に対して、自分なりの疑問をぶつけました。関心の深さもアピールできたと思います。(文学部・女子学生)

エンジニア志望だったので、その会社のシステムについての質問をしました。(大学院コンピュータ理工学部・男子学生)

就活がうまくいかなくても、決して途中で投げ出さなかったことをアピールした。(経済学部・女子学生)

「御社の魅力は、個人的にどんなところにおありだと思われますか?」「○○さん(面接担当者)は、毎日、具体的にどんな業務をなさっているのでしょうか?」など、面接担当者ご自身のリアルな考えに触れられるような質問を心がけていた。(情報ビジネス学部・男子学生)

同業他社が行っている事業で、その会社が手がけていない分野があれば、「なぜ進出しないのか」と尋ねたりしていた。踏み込んだ企業研究をしていることが印象づけられたみたい。(経営学部・女子学生)

働きやすさ、自分の昇進の見込みも知りたくて、「女性の管理職はいますか?」と聞きました。(農学部・女子学生)

研究員Fのひとりごと

先輩たちの約8割が、面接の最後に「言っておきたいこと」「質問しておきたいこと」を尋ねられ、そのほとんどが質問や発言をしているんだね。特に多かったのは、入社までに身につけるべきスキルや勉強しておいた方がいいことを質問したという声。自分の面接に貴重な時間を割いてくれたことに対してお礼を言っている先輩も少なくなかった。こうした最後の質問・発言タイムは、自分を印象づけるうえでも最後の貴重なチャンス。だからこそ、聞きたいことがあれば、事前にきちんと考えておいて、チャンスを最大限に生かしたいものだね。

研究員F
この記事を共有する

文/日笠由紀 イラスト/中根ゆたか デザイン/ラナデザインアソシエイツ

  • バックナンバーはこちら
page top