就職ジャーナル | 1日10分の社会勉強サイト

HOME > 学生DATA > 学生×シゴト総研 > エントリーシート、何社分書き終えた?

掲載日:2013年2月21日

大学3年生・大学院1年生に聞きました。エントリーシート、何社分書き終えた?

現時点(2月1日〜3日)で何社分のエントリーシートを書き終えましたか?

解説
  就活をスタートした大学3年生・大学院1年生に、現時点(2013年2月1日〜3日)で何社分のエントリーシートを書き終えたかを尋ねたところ、全体の約4割は「0社」、つまりまだ書き終えていないと回答。昨年同時期の調査では、まだ書き終えていない学生は41.6%だったので、ほぼ同水準と言えそうだ。また、すでに書き終えた中で一番多かった答えは「1社」で、全体の1割強となった。少数ながら数十社分書き終えたという学生も複数いたためか、平均の社数は4.4社となり、昨年同時期の調査の平均5.8社を下回る結果となった。
  属性別に見ると、女子学生よりも男子学生、理系学生よりも文系学生の方が、書き終えたエントリーシートが多い傾向が見られた。

答えにくい設問はあった? その会社の業種は?         〜リアルボイス編〜

ハウスメーカーの設問で、「あなたの強み・弱みを具体的に記入してください。また、弱みについては、それを克服するために具体的に取り組んでいることについてもご記入ください」というもの。内容として特に問題はなかったが、「300字以内で」という文字制限がキツい。これだけの内容をこの文字数で具体的に表現するのに苦労した。(生活環境学部・女子学生)

製薬会社の「学生時代に『本当に気が合わない人』や『ものの考え方がまったく違う人』に対してどのように付き合っていましたか。ご自身の体験談を具体的に教えてください」という設問。ネガティブな切り口なので、前向きな内容を盛り込みづらかった。(法文学部・男子学生)

マスコミ業界のエントリーシートでよくあるのが、広いスペースに、「あなたを自由に表現してください」というもの。丸投げって感じですごくやりづらい!(文系・女子学生)

「自分が写っている写真を説明して、自分をアピールしてください」というメーカーの設問。まず何の写真を選んだらいいか、そこから迷う。(文学部・女子学生)

テレビ局の設問で「あなたのデジタル力を論じてください」というもの。そもそも何をもって「デジタル力」とするのかがわからなくて途方に暮れた。(文学部・男子学生)

菓子メーカーの設問で、新商品の提案。具体的な内容、ターゲットなども併せて答えなければなりませんでした。(大学院理学研究科・女子学生)

「以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。(200字以内)」というもの。化学メーカーの設問でした。3つのキーワードを結び付けるだけで精いっぱいで、自分の体験などをからめにくかった。(大学院情報科学研究科・男子学生)

出版社の設問で、「『丸』というテーマについて800字程度で論じてください」というもの。PDFファイルの用紙を印刷したものに、手書きで記入し、郵送しなければならなかったので手間がかかった。(英語・英米文学科・女子学生)

食品メーカーのエントリーシート。現在、自分がしている研究についての設問ばかりだった。まだ外に発表していない内容もあり、いくら就活のためと言われても書きたくない内容もあった。(大学院家政学研究科・女子学生)

人材サービスの設問で、「あなたにとって人生最大のチャレンジは何か」というもの。設問自体は典型的だが、文字数制限が厳しく苦労した。飲料メーカーの設問で「10年後のあなたはどうなっているか」という趣旨の設問も、業界研究やキャリア研究が不十分だったので時間がかかった。(大学院政治学研究科・男子学生)

化粧品メーカーの設問で、「あなたがこの会社に入ったらどのように活躍すると思いますか」というもの。企業の公式サイトにある事業内容を見ても、働きぶりが具体的に思い描けるような情報があまりなくて、書きづらかった。(人文学部・女子学生)

「カラオケの持ち歌は?」という食品業界のエントリーシート。聞いてどうするんだろう。(大学院生命農学研究科・女子学生)

研究員Gのひとりごと

前回の調査で、先輩たちが1社分のエントリーシートにかけた時間は平均3.8時間という結果が出ていたから、今回の平均4.4社分のエントリーシートを書くのにかかった時間を単純に計算すると16時間43分。それだけの時間をかけたわけだから、みんなの「エントリーシート経験値」は格段に上がったはずよ。それから、みんなの声を聴いていると、中には突拍子もない設問もあるみたい。そんなときは、「人事担当者は、この設問を通じて自分の何を見ようとしているんだろう」と分析してみて。人事担当者の立場に立って客観的に見ることで、自己アピールのポイントが見つかるかも!?

研究員G
企業研究するならジクレポ!
この記事を共有する

文/日笠由紀 イラスト/中根ゆたか デザイン/ラナデザインアソシエイツ

  • バックナンバーはこちら
page top